第5回 文書管理のお悩みを担当者1000人以上に聞きました!

第5回 文書管理のお悩みを担当者1000人以上に聞きました!

暑い日が続くね!みんな夏バテしてないケロ?
今回は、文書管理のお悩みを担当者1000人以上に聞けたのでご紹介するケロ♪♪

先日、東京ビッグサイトでオフィスセキュリティEXPOに出展したケロ。

たくさんの文書管理に悩める担当者さんで、僕らのブースは大盛況だったケロ♪♪

3日間で1000人以上の人にSRIブースに来場してもらいましたケロ!

ありがとうございましたケロ~

友人のナマズくん達にも手伝ってもらってみなさんのお悩みを色々聞くことができたので、そのいくつかを紹介するケロ!

オフィス文書の中でも、一番管理が大変で悩みを抱えているのは、“契約書”についてだったケロ。

みなさんのお悩みのキーワードは、“管理体制について”と“震災対策”だったケロ。

管理体制について

契約書という文書ならではの更新や満期などの期限管理ができていない。

自部門はエクセルで期限管理しているけど、他の部門・他拠点の契約までは管理できない。

電子データはあるけど、肝心な契約書の原本がみつからない。

なんてお悩みで、皆さん頭をかかえていたケロ。

震災対策はどうしたらいいの

契約書は自社管理している、震災や洪水が起こったらどうしよう。

こういった文書管理にまつわるお悩みって、文書の保管だったり電子化だったり廃棄だったり、何かに困ったとき初めて探すから、どこに頼んでいいのかから考えなきゃいけないから大変なんだって。

僕たちみたいにトータルでサービスを提供している会社があるってことにみなさんビックリしていたケロ(^O^)ケロケロ

僕らのサービスの詳細はこちらを見てケロ!何かの役に立てればうれしいケロケロ♪

お悩み相談カテゴリの最新記事

カエルコンサル小冊子

管理部門の方必見

文書管理の進め方・見直し方